習慣化の反発期を無事クリアしたので振り返ってみるよ②ベビーステップ編

こんばんは。ゆずきちです。

 

今日は前回の続きとして習慣化における「ベビーステップ」についてのお話です。

前回と続けてお読みになるとわかりやすいかと思います。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

前回は「100回更新を達成するために毎日ブログを更新する」ための習慣化のルールとして

 

①無理せず

②書きたいことを書く

 

をモットーに進めていることと、

行動習慣において最初の1週間目が一番挫折しそうになる「反発期」であることをお話しましたね。

では、反発期を無事クリアするにあたって、この2つのモットー以外に気をつけたベビーステップとはなんなのか。

実例を交えてご紹介します。

くれぐれもシュガーソングとビターステップじゃないよ!好きな曲ですけど!

 

反発期をクリアするための秘訣、「ベビーステップ」とは

ベビーステップとは読んで字のごとく、「赤ちゃんの1歩で踏み出す」こと。

つまり、小さく始めるということです。

 

例えば、資格の勉強で例えるなら「毎日1時間勉強する」を習慣化させようとすると

 

1日目:1時間勉強する

2日目:仕事が長引いて帰ってきてから1時間勉強する(眠い)

3日目:仕事疲れが残っている状態で1時間勉強する(しんどい)

4日目:寝る時間削ったらダメだ・・・休まなきゃ(勉強しない日が出る)

5日目:今日も遅くなって1時間もできない、無理なのかな(テキストチラ見)

6日目:あ~時間がない・・・どうしよう(といいつつ勉強する気が起きない)

7日目:もういいや(挫折)

 

こんな感じになってしまうかも。心当たりのある人はいませんか?

 

この例の場合だと、

  1. 毎日
  2. 必ず1時間勉強しなければならない
  3. が、色んな事情で勉強時間が確保できなくて
  4. 結果挫折や自然消滅していく

というのが、反発期あるある挫折パターンなのです。

完璧主義の人が特に陥りやすい状況です。

 

ところが、これを、「1日5分だけでもいいから毎日勉強する」にしたら?

 

1日目:1時間勉強する

2日目:仕事が長引いて帰ってきてから30分勉強する

3日目:仕事疲れが残っている状態で10分だけ勉強する

4日目:寝る時間削ったらダメだ・・・5分だけ勉強して寝よう

5日目:今日も遅くなって帰ってからじゃ無理だ。電車の待ち時間で勉強しよう

6日目:今日も家では無理だな・・・電車で座れたし最寄駅まで勉強しよう

7日目:休みだし、テキスト4ページくらい(1時間)は勉強しよう

 

いかがでしょうか。

日によって勉強時間にばらつきはありますが、確かに「毎日勉強する」という行動は続いていますよね?

このように、小さすぎて例え学習効果が無くても毎日続けることが、

習慣化において、最も大切なことなのです。

 

1日おきや、週に2~3回とか、日によってやる日とやらない日があると効果が薄いので、「小さくても必ず毎日やること」これが大前提です。

なぜ毎日やる必要があるのかというと、前回のお話にて反発期についてこんな説明をしました。

 

 いつも通りじゃない新しい行動(=変化)をすると

頭と体が本能的に「何かいつもと違うことやってる!よそ者は排除じゃ!!」と

いつも通りを守り、変化に対抗しようとする力が働くんだそうです。

 

つまり、ベビーステップを取り入れつつ毎日続けることによって、

変化いつも通りだと脳に覚えさせることが目的なのです。

 

このブログにおけるベビーステップはこれだ!

では、このブログの運営におけるベビーステップを、事例を基に解説しますね。

まず1番最初の記事。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

こちらは最初の記事なのでかなり気合が入っている方です。

ですが、この熱量を毎日維持しながら更新するのは難しい。

そこで次の投稿。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

こちら、自分の好きなテレビ番組を見た直後に書いています。

この記事は「自分の好きなジャンル」についての話題なので、

自然と自分の言葉で自分の思ったことを勢いのままに書き連ねています。

番組終了直後に書き始めているので、テンションと関心がMAXの状態です。

しかし、番組が終わったのが結構遅かったので(しかも次の日仕事)、

30分以内で書ける記事にするという時間のベビーステップを取り入れています。

 

20~30分縛りはこの記事もですね。寝る時間が惜しかった。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

 

そして次。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

ここから携帯アプリでの投稿を試みています。

理由は単純。PCを立ち上げる気力が無くてもゴロゴロしながらブログの更新をできるようになりたかったから。

この記事で更新方法をできるだけ楽にして投稿するというベビーステップを取り入れています。

そして次。この携帯更新の反省として続きものになっています。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

これは至極単純。

記事のネタだしなんか一切していません。

だって前回投稿した分の反省なんだもの。

というわけで、ネタだししない、そして短いというベビーステップでした。

 

また、次の2つは仕事の残業が続いたため、主に家で記事を書いていません。

ほとんどを帰宅中の電車の中で携帯アプリから文章を作成しています。

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

 

yuzunokinoshita.hatenablog.jp

 

意外と移動時間や電車の待ち時間に携帯で文章作るのは捗りました。

書きたいこと書いているので言葉にも困りません。

最後の仕上げや構成の調整くらいだけ帰宅してからPCでやることもありますが、

8~9割は家の外でも十分でした。

というわけで、家での時間が無いから帰宅時間内で携帯から更新するというベビーステップでした。

 

こうして私ゆずきちは、無事、習慣化における反発期をクリアしたのでありました。

 

 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

 

 

今の気持ち

順調に習慣化が身についてきているのを実感しています。

ベビーステップと自分ルールのおかげで、

無理なく楽しくこのブログとお付き合いできていると思います。

 

しかし、参考にした習慣化の本によると、この後まだ2つの挫折ポイントがあるそうなので、後日そのことについても実践録としてお話させていただきますね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。