そういえば私とブログの自己紹介をしていなかったのでラジオ風に答えてみた!

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

おはこんばちは!ゆずきちです。

ちょっとお題に挑戦するにあたってラジオ風に開始してみました。

 

 

それでは早速お便りを読んでいくぜ!

ラジオネーム「はてブロくん」!

「ゆずきちさんおはこんばちは!」

おはこんばちは!

「僕はゆずきちさんのブログの読者になって日が浅いので、

もっとゆずきちさんとこのブログのことを知りたいと思っています。

そこで、このブログの名前の由来と、

ゆずきちさんのハンドルネームの由来を教えて欲しいです。

よろしくお願いします!」

と・・・。

 

ほー、はてブロくん質問ありがとうございまーす。

ブログ名とこのハンドルネームの由来ですか。

えーっとですね、まずハンドルネームについてから。

 

 

なんで「ゆずきち」ってハンドルネームなのか

私、イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]でイラストを投稿していた時期があったんですよ。

その前は個人サイトをいっちょ前に運営していたりして。

いわゆる、○○サーチとかお絵描きBBSとか

そういう、SNSがここまで発達する前の

インターネット文化の中を生きてきた人なんですよ。

その時からずーっと使ってる別のハンドルネームがあるんですけど、

それはイラスト関連専用のペンネーム的な位置づけとして使い続けるとして、

イラスト以外の場で使用する場合は

別の名前を名乗ろうと思ったんですよ。

で、声優の沢城みゆきさんっていらっしゃるじゃないですか。

 

沢城みゆき - Google 検索

 

沢城みゆきさんは「みゆきち」の愛称で

親しまれているんですけど、

「○○きち」っていう響きが

いいなぁかわいいなぁと思って。

イラスト関連のペンネームをもじって

 

「そうだ、ゆずきちって名乗ろう!!」

 

そう思って今に至ります。

ちなみにハンドルネームに「ゆず(柚子)」という文字を入れてから

子供の頃苦手だった柚子が好きになりました。

実話です(笑)

 

 

なんで「柚子の樹の下。」ってブログ名なのか

はいこちら!

実はこちらもちゃんとした理由があります!

 

この「柚子の樹の下。」っていうのは、

実は高校1年生から大学2年生くらいまで

5年ほど続いたブログの名前なんですよ。

そのブログは当時運営していた

個人サイトと同じFC2サーバーの

FC2ブログだったんですが、

その時と同じくらい、またはそれ以上お付き合いできるようなブログにしていきたいなっていう願掛けも込めてこの名前にしました!

このブログ名を使うのは2回目なので、

2代目の意を込めて最後に「。」を入れてます。

 

なので、今後もよろしくね。柚子の樹の下。

 

 

今の気持ち

そんなわけで質問の答えになったかな、はてブロくん?

 

今回はいつもと少し趣向を変えてお届けしてみました。うん、楽しかった!

お題を見つけてから「そういえば私名乗ってなかった!」と気付いたんです(笑)

 

実はまだブログの紹介文も筆者プロフィールも手をつけてないので、

明日色々弄ってみようかなーって企んでます。

 

あと、色んな人のブログも周って、

コメントとかでコミュニケーション取ってみたい。

ブクマさせていただいているブログにて

はてなブログはコミュニケーションが盛んであるらしいことが書いてあったので、

引っ越し先のご近所さんと知り合いたいと思う感覚で、

はてなブログのユーザーさんとも交流していきたいなぁと思っています。

 

まずははてなブログにどんなユーザーさんが集まっているのか知ることからですね!