はてなブログアプリからの投稿のやり方を試してみた

今日ははてなブログアプリを使っての更新です!

折角なので、今日のこの記事を書きながらレビューをしてみようかと。

 

アプリから更新しようと思ったきっかけは、

仕事が長引いて帰りが遅くなったりして

疲れてPCを立ち上がる気力が無かった時、

ごろごろしながら携帯からブログ更新できたらいいなぁという欲からですね。

楽したい、もしくは電車の中で更新したい時なんかは重宝するかと。

 

というわけで、まずはアプリをインストール!

私はこの間の秋からiPhoneユーザーなので

基本iPhone操作をベースに説明しますね。

 

iPhoneユーザーは、「App Store」から

はてなブログ」と検索してください。

Androidユーザーは、「Google Play」から

同じように検索してくださいね。

多分、ほぼ間違いなく一番上にはてなブログのアプリが表示されます。

 

f:id:yuzukichi-web:20170111214101p:image

↑こんな風に

 

ここからインストールすると、携帯のホーム画面にアイコンが表示されます。

 

f:id:yuzukichi-web:20170111214206p:image

 (あっ私が普段遊んでるゲームとかバレる!笑)

 

あとは、はてなブログアプリを起動して、

ブログ更新の時に使っているはてなブログのIDとパスワードを入力して、ログインします。

 

するとこんな風に簡易ダッシュボード画面になります。

 

f:id:yuzukichi-web:20170111214445p:image

このブログを始めたばかりなので、まだ記事は2件だけですね。

 

この画面を見ただけでもかなりシンプルだなぁという印象です。

新しく記事を書くときは、画面右下の鉛筆マークをタップします。

 

すると、まっさらな編集画面が出てきます。

 

f:id:yuzukichi-web:20170111214703p:image

 

あとはここに文章を書いていくだけ。

実にシンプルですね。

 

箇条書きとか文字の装飾とかできないのかなぁと思っていたら、

下画像の部分スライドしたら出てきました!

 

f:id:yuzukichi-web:20170111215545j:image

↑ちなみにこの画面のカメラマークをタップすると、

携帯内の画像フォルダから画像を選ぶだけで

簡単に画像を挿入することができます!

f:id:yuzukichi-web:20170111215552j:image

f:id:yuzukichi-web:20170111215556j:image

装飾とかSNS連携は全部で3ページ

 

文字入力と画像挿入しかできないと思ったら

思ったより多機能でした。

 

 

実際に使ってみて

早速見出し機能で小見出し使ってみましたよ!

 

かなり使い勝手は良いと思います。

シンプルなのはもちろん、文字の装飾や画像の挿入がとにかく簡単。

他のブログサービスをいくつか利用したことはありますが、

画像はまずブログサーバーにアップロードしてからブログに挿入という、

ちょっとひと手間入るのが大半だったんですよね。

それを考えるとはてなブログのアプリは

携帯内の画像フォルダから選ぶだけという親切設計なので

大変ありがたいなと思います。

 

 

 今の気持ち

軽い気持ちでインストールして、

ついでにやり方もこの記事を書きながらリアルタイムでまとめてみました。

 

うん、携帯からの更新も思ったより見栄えの良い記事が書けそうで良いですね!

これは外出先なんかで見つけた珍しい物とか写真に撮って、

速報的にアップするのもなかなか捗りそうです!

 

やるな!はてなブログ

 

後は画面右上の「公開」をタップしたら晴れてこの記事も投稿となります。

 

f:id:yuzukichi-web:20170111220913p:image

 

今は携帯から見ているので、実際に投稿された後

PCなどから見るのが楽しみです!