声優総選挙で1位になった山寺宏一さんはやっぱりすごい!

いやー・・・

昨日の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』すごかったですね~。

1位は納得の山ちゃんでしたよ。

森久保さんの

「(山寺宏一は)声帯以外から声を出してる」

発言には思わず笑ってしまいましたけど、マナーモードとかいびきとか

効果音まで腹話術のように発するのは本当に達人技だなと思いました。

 

昨日の放送、提供が朝日放送だったということもあって、

他局のアニメ映像を出すのは難しかったのかな、とか

ファンではなく『声優さん達が選ぶ』声優総選挙なので

ベテラン声優さんに偏りがちだったりなど、

見る人によっては物足りない番組だったとの意見もありますが

それを抜きにしても面白かった。

 

ファンの好みではなく、同業者から見て凄い声優さんをランキング化したので、

選んだ理由もどれも納得のいくものばかり。

 

個人的には林原めぐみさんや関智一さんはもちろんなんですが(世代なので)、

島本須美さんの「息遣いだけで様々な感情を表現する」というのが一番印象的でした。

 

あと山寺宏一さんといえば、

 

  • ディズニーランドに行けばどこに行っても山ちゃんの声が聞ける
    (ディズニー吹き替えキャラ数No.1)
  • 映画館に行けばかなりの高確率で
    「この夏、最大の冒険が君を待っている!」
    ってポケモン映画予告のナレーションをしている
  • おーはー

 

こんなイメージです。

他にももっと沢山あると思いますけど、特に印象強いのは個人的に上の3つです。

ディズニー吹き替えの山寺さん登場率はすごいですよ。

 

ドナルドも山ちゃん

 

ジーニー(アラジン)も山ちゃん

 

ビースト(美女と野獣)も山ちゃん

 

セバスチャン(リトルマーメイド)も山ちゃん

 

スティッチ(リロ・アンド・スティッチ)も山ちゃん

 

あいつもこいつも山寺宏一です。

 

ディズニーを題材にしたスクエアエニックスのゲーム『キングダムハーツ』シリーズでは、

山ちゃんの声をしたキャラクターと別れて次のステージに進むと、

また山ちゃんの声をした別のキャラクターと仲間になって冒険するということもあるみたいです。

 

山ちゃんの演技の幅は本当にすごいですし、

アニメだけでなく洋画の吹き替えもかなり多くやっていますから、

もしかしたら大人も子供も山寺宏一ボイスを聞いたことがないという人は

日本にはいないかもしれませんね。

 

今の気持ち

昨日の放送は本当に楽しくて、一緒に見ていた旦那とも

「次は誰が来るんだろう?あの人かな?」

と、予想し合って楽しんでいました。

 

その一方で、私は野沢雅子さんと山寺宏一さんにカメラが向くたびに、

その後ろでチラチラ映る仲村宗悟を見てきゃーきゃー言ってたんですけどね(笑)