今日も寒い!雪国より寒く感じる理由と寒さ・除雪対策について考える

こんばんは。ゆずきちですすすすすす今日物凄く寒くないですか!?!? 寒がりの私にとっては本当に辛い季節でございます・・・。 今住んでいるところがあまり雪が降らない地方なので、降雪や積雪による寒さはほとんど体験しません。 ところが雪国の故郷で毎…

オデット3巻の鷹子節に共感せずにはいられなかった

こんばんは。ゆずきちです。 やっとオデットの3巻を買ったので読んでたんですが、主人公2人のほのぼの話に癒された・・・。 いや、ただ癒されたわけじゃなくて、最後の方の鷹子さんの言葉に激しく共感した・・・。 「金曜日なのに なんで働いているんだ」 …

噂のFGO始めました

こんばんは。ゆずきちです。 数年前から仲良くさせていただいてる関西のフォロワーさんから 縁あってFate/Ground Orderに誘われまして つい先ほどインストールしました。 アニメ化とかこの間エンディング?を迎えたとか今色々と話題性の高いソーシャルゲーム…

習慣化の反発期を無事クリアしたので振り返ってみるよ②ベビーステップ編

こんばんは。ゆずきちです。 今日は前回の続きとして習慣化における「ベビーステップ」についてのお話です。 前回と続けてお読みになるとわかりやすいかと思います。 yuzunokinoshita.hatenablog.jp 前回は「100回更新を達成するために毎日ブログを更新する…

習慣化の反発期を無事クリアしたので振り返ってみるよ①

こんばんは。ゆずきちです。 このブログの更新も8回目となり、無事に1週間の継続をクリアしました。 まだ言ってなかったんですが、このブログの運営において、 1つ実践していることがあります。 それこそがまさに「習慣化」なのです。 実践している習慣化…

苺の日らしいので急遽コンビニスイーツでいちごを楽しんでみました

こんにちは。ゆずきちです。 昨日は下戸のくせにお酒を飲んでちょっと酔っぱらい気味だったので その酔ったテンションのままにラジオ風にブログを書いてみました。 yuzunokinoshita.hatenablog.jp うん・・・今見返すとこれは酷い(´Д`;) でも面白いから残し…

そういえば私とブログの自己紹介をしていなかったのでラジオ風に答えてみた!

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 おはこんばちは!ゆずきちです。 ちょっとお題に挑戦するにあたってラジオ風に開始してみました。 それでは早速お便りを読んでいくぜ! ラジオネーム「はてブロくん」! 「ゆずきちさんおはこんばちは!」 おはこんばち…

説明力を上げる為に本を読みたいけど迷ってます!

仕事をしていると、必ずと言っていいほど訪れる「説明」という行動。 説明がわかりやすいか否か、相手に伝わるか否かで仕事の成果が左右すると言っても過言ではないと思います。 とはいえ、誰もが説明上手なわけではありませんし、 かく言う私も説明が上手だ…

はてなブログアプリから初投稿した記事を見て反省をしてみた

昨日は携帯からはてなブログアプリを使って更新しましたが、 今日は携帯の充電が切れそうなのでPCからの更新です。 昨日の投稿を改めて見たんですけど、 yuzunokinoshita.hatenablog.jp 携帯から見る分には見やすくていいんですが、 PCから見る分にはとにか…

はてなブログアプリからの投稿のやり方を試してみた

今日ははてなブログアプリを使っての更新です! 折角なので、今日のこの記事を書きながらレビューをしてみようかと。 アプリから更新しようと思ったきっかけは、 仕事が長引いて帰りが遅くなったりして 疲れてPCを立ち上がる気力が無かった時、 ごろごろしな…

声優総選挙で1位になった山寺宏一さんはやっぱりすごい!

いやー・・・ 昨日の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』すごかったですね~。 1位は納得の山ちゃんでしたよ。 森久保さんの 「(山寺宏一は)声帯以外から声を出してる」 発言には思わず笑ってしまいましたけど、マナーモードとかいびき…

やりたい、やりきりたいと思うだけにとどまらないように。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 私が新年を迎えてまず最初にやったことは、 「今年のやりたいことを決めること」でした。 2016年は結婚式、家の購入と大きなライフイベントを達成した年になりましたので、 今年は「とにかく自分と夫婦の飛躍の年にした…